#ちかちゃんの平置き術

 

皆様、本日も鞄と平置きしてますか?

ってか、このタイトルで見てくれる方いるのかな?

うふふ、とりあえずいってみましょう!

今日のブログは私の数すくないお仕事のお話です。

 

本日は、わたしたちバッグブランドの鞄の撮影に

画期的で革新的な方法をもたらした「平置き」についてです。

つねづね、うちのわがままで口の悪いB(OSS)ちゃん(以下Bちゃんとさせていただきます。みなさんに誰かわからないことを祈ります。)はモデルがかっこ良く持つバッグのシューティング、モデルカットがお嫌いのご様子でした。

「鞄が目立てへんもん、服に目いってまうもん」

おーうるさいうるさい。誰かこの鞄の申し子、黙らせてよ〜。結果、イメージ通りの写真が撮影できないと「プレスが悪いのかなあ」という恐ろしい原因に到達しそうな、ちかちゃん不遇の日々が続きます。(めっちゃ不本意!)

 

そこにこの平置きシューティングムーブメントの波が日の本、日本へ押し寄せました!

押し寄せ始めは、今から4〜5年前くらいでしょうか?

ムーブメントの始まりは海外サイト、「The burning house」から。(と記憶してます。)

f:id:hynm_saito:20140616204400j:plain

f:id:hynm_saito:20140616204453j:plain

f:id:hynm_saito:20140616204504j:plain

 

「もし火事ならあなたは何を持って行く?」がテーマで、そこには鞄に詰め込む大切なアイテムが並びます。

あなたなら、なにを持って行きますか?

私ならどうしよう、ママからもらった手紙、お気に入りの服、はマストでいるし。

夜中に泣きながら書いたポエムは。。。ヒャー燃えちゃって!バーニング超希望!

というわけで、この平置きシューティングムーブメントは今や定番化した勢いでたくさんの雑誌の誌面を楽しく彩っている訳です。

 

先日、わがAS2OV(アッソブ)のシューティングに、もちろんこのバーニング平置きを使用いたしました。

あの口うるさい鞄のドヤ妖精、Bちゃんもお気に入りのこの手法。

「撮影の仕方は?」「平置きっすね」「やな」

超〜〜〜〜〜〜〜かんたん!マジ簡単!こればっかりはイチコロで「やな」ゲット。

 

だけど、この手法、鞄のドヤ妖精が好きなのも納得できます。

私たちは、どんな人に背負ってもらいたいか?って、

洋服のスタイリングで伝えるよりも、こんな持ち物を持ってる人なら、きっと私たちの鞄、好きだよ!ってアプローチの仕方が好きだから。

だって私たちは鞄屋さんだから、鞄中心で提案したいじゃないですか。

お洋服のおまけじゃなくてね。

 

齋藤はこの平置きアプローチにこだわりを持っていて、

この鞄を使う人は、こんな仕事で、こんな趣味で、って想像しながら、撮影の小物を集めています。

そして、その想像した持ち主の性格とかまで妄想して、小物を置いて行きます。

きっとこの人は大人だけどスケートするよね、

時計はシンプルだよね、音楽もなんとなくは聞くよね、で

夜はわたしに電話をくれるよね、それも毎日、

くらいまでは想像します。

乙女の「こんな男子に会いたい」という妄想力という名のエネルギーを、

ふんだんに仕事に循環させていて、もはや身近に出来るエコのレベルなんですけど。

 

というわけで、そんじょそこらの、かっこいい小物並べとけばいいんでしょ?っていう平置きシューティングとは訳がちがいますよ、うちの平置きシューティングは!

だって私、恋してんだから!架空の鞄の持ち主に。

毎晩電話くれるんだから!

だけど、そのくらいの気持ちで、

撮影に挑めるってしあわせです。

私は、人見知りしないって理由だけでプレスになった強者ですが(トホホ。)

この撮影だけは誰にも負けないで、AS2OVの鞄に似合う小物を選ぶ自信がある!

その点だけは、鞄屋さんのプレスとしては、いいんじゃないかなあ〜。

 

さ。皆様、そんなAS2OV平置きシューティング解禁日はもう少し先です。

撮影の裏側って、たくさんの気持ちがあるんだよ、

むしろ妄想で恋までしちゃってるくらいなんだってことを言いたいブログでした。

10年やってみたけど鞄屋さんのプレスって楽しい!

 

f:id:hynm_saito:20140610093618j:plain

いい〜。本当にいい!これだけは自画自賛しちゃう!

 

f:id:hynm_saito:20140610123615j:plain

ピースピース!

 

 

秋冬たちあがり、たのしみでーす!

はやく素敵な鞄と、イメージ映像みせたいなあ。

フライングでみせちゃおうかなあ。

 

AS2OVインスタグラムで、ちょっとずつ新作ちら見せしてます♡

FOLLOW ME! Instagram name →  AS2OV

 

chika×××