最終回:御礼とアンケートの怪にてどろん候1

みなさま〜本日もお仕事してますか?

謎のプロローグのあと、

フイナムブログが最終回になりました!

 

さてさて最終回はアンケートコピペで締めくくります。

スペシャルゲストもいるので(マイメンがひとり欠番したから途中でゲストに変更!)

超〜長いです!

粘着質なBBQのアンケートですが,楽しみながらお別れです。

あんまりにも長くなるから1と2でエディットしました。

だから2がこのブログの最終回ですね、明日アップ!

まさかの2部構成。よろしくどうぞ〜!

 

(以下コピペ)

ご協力いただきまして、ありがとうございます。以下がお願いしたい「BBQな私的サウンドトラック」のアンケートになります。お一人様1ページのボリュームを予定しておりますので、お手数ではございますがなるべく詳細にご記入いただけますと幸いです。

f:id:hynm_saito:20190425172912j:plain

 

以下 アンケート答えた人

マイメン枠 ライノインク 南 沙織さん(南) 

超とばっちり友情出演枠 ACME Furniture  勝山 龍一さん (勝)

齋藤(齋)

マイメン枠の南さんはこのブログの為だけに

アンケートに答えました、本当にすごいな、そゆとこ。

勝さんの本当にBBQする人感、南ンのこれだけのためなのにすげー答えてる感がよかったです。

勝さんはこのBBQ本に掲載されていますが、齋藤と同じく

わりと割愛されたそうで原文アンケートをくれました。

ふたりともありがとー!

 さー!粘着質な質問いきますよ〜!

 

・前日の準備中に聴きたい曲は?

(勝)

Artist:ハナレグミ

Title:明日天気になれ -live ver.-

理由:サビの部分の「変わらないここで待ってても 行かなくちゃひとりぼっちでも 何処かで僕を呼ぶ声 届くかなぁ 明日天気になれ」というのがまさにBBQの前日感で準備なうというところが心に刺さります。ライブバージョンというのがミソで勢いとグルーヴ感でテンションをあげて準備をします。笑

 

 

(南)

Artist: hitomi
Title: CANDY GIRL
理由:旅行とかもそうなんですが「準備」が苦手なので(面倒くさい)、なるべくグイグイ引っ張ってくれそうな曲を。90年代を思い出しつつ、これくらい強気で荷物をまとめたい。(曲が5分くらいなのでその時間内で!)スタイルのいい女子高校生は無敵感があったなぁとしみじみ。わたしは脚が太かったのでそこまで短くはしてませんでしたが、ミニスカートの破壊力たるや。いつもの自分(南)を忘れ saori に なりきって準備します!

 

(齋)

Artist:DREAMS COME TURE

Title:決戦は金曜日

理由:わたし、BBQに限らず準備が苦手で出来ればやりたくないんです。準備が嫌だから行きたくない、ってかんじなので、音楽で「もうこうなったらいてもたってもいられない!」っていう気持ちにならないとだめなんですね。DREAMS COME TURE のこの曲は「戦闘の準備はぬかりない!」「退がらない!」と美和ちゃんの歌詞と力強い声が、否が応でも準備する者の背中を少し前のめりかな?ってくらい押してくれます。この曲の発売は92年。トレンディ感もあって、90年代のOLとかやりたかったな、池尻なんかに住んでさ、なんて思いながらトートバッグにばふっとタオルとか突っ込む自分が想像出来ました。

 

 ふんふん、つぎ!

・行きの車内で聴きたい曲は?

(勝)

Artist:スチャダラパー

Title:サマージャム’95

理由:行きの車内はみんなでテンション上げたいのでTKサウンドかこれみたいな”僕らの青春時代ソング(90年代)”がマストです。みんな唄える・懐かしい・グルーヴ感の3拍子が大切。TKサウンドだとここだけ浮いてしまうのでこの曲にしました。ちなみに時間があるときは一旦、ブックオフに寄って500円均一のCDをひとり1枚購入して順番にタイトルを隠してかけるみたいな遊びもやったことがあります。

 

(南)

Artist:山下達郎
Title:Sparkle
理由:しゅわしゅわ弾けるラムネのような清涼感のある曲。気温がここからぐいぐい上がっていきそうな感じが行きの車内にはぴったりなんじゃないでしょうか! 夏がやって来ますねぇ。高まる〜! や・ま・た・つ〜!!!

 

 (齋)

Artist:レキシ

Title:きらきら武士

理由:BBQっていう、数名が集まってお肉を焼く行為って、むりくり“陽“にもってかないと、結構キツい。(わたしは、です。)なので、「これから楽しくなりにいくんだ!」と自分を鼓舞するために、パブロフの犬現象で、無条件で元気になれる曲をセレクトしました。本当に池ちゃんの「みんなを楽しませたい!」って気持ちに引きずってもらえると言うか、徳を積んでるンミュージシャンだなあと思います。インスタも本当に面白くって大好き。KATOKU とも迷いましたが映像無しならこっちに1票かな!

 

 

・火起こしや設営しながら聴きたい曲は?

(勝)

Artist: Ray Barbee

Title:Find Enjoyment

理由:場所に着いて荷物降ろしてさあ準備!って時はみんなのテンションが上がっててはやく乾杯したい状態の高ぶってるので落ち着いたインストゥルメンタル曲を選曲しました。この曲の背景にあるような西海岸の広くて青い空がイメージできるような爽やかで爽快なサウンドです。

 

(南)

Artist:シャナナ☆-Trinidad&Tobago ver.
Title: MINMI
理由:みんなで協力しつつ一番パワーを使わないといけない場面かと思うんですが、ここはテンションぶち上げソング個人的ナンバーワンのこの曲で。上野で撮影してたときに通りかかったパチンコ屋でヘビロテされてて「科学的にも精神を高揚させる効果が証明されてるんだな」と仕事しながらしみじみ感じたことでもおなじみ! 出玉〜。ぐるぐるタオルをまわしてレゲエスタイルで火おこしするのも一興ですね。

 

(齋)

Artist:TM NETWORK

Title: Get Wild ‘89 FULL ver

理由:火起こしってすごく男らしくて「wild」、想い想いのギアやら食器やら石炭を取り出すんだか、とにかく“焼き”に向かう姿は「tough」。今回選びました’89 FULLバージョンはとにかくすごい「ゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッゲッ!」と、みんなが聞きたい あのサビのこすり方が生半可なこすりじゃないので本当に聞いてほしいです。夜中までかかる残業とかのときは必ずこれで残業してる社員全員のテンションぶちあげ帰宅率120%なので絶対にこの選曲は間違いないはずです!準備は男らしく、ババッと終わってほしいから、この曲でスピードアップ、点火はもちろん「ゲッワイエンタッ!(Get wild&tough!)」のときにみんなの見てる前でSOTOのスライドガストーチなんかで“ボボッ!”といってもらいたいです。ちなみに作詞の小室みつ子さんは小室哲哉さんと血縁関係はないんですって!

 

 

・調理しながら聴きたい曲は?

(勝)

Artist:THE TIMERS

Title:デイ・ドリーム・ビリーバー

理由:設営が終わったら乾杯して調理に入ります。調理はだいたいみんなで力をあわせておこなうのが通例なのでいい天気、最高のロケーション、みんなが口ずさめる楽しい曲にしました。某大手コンビニチェーンのCMぽいですがまさにその通りです。笑 清志郎さんの声が楽しい感じをさらに盛り上げてくれますよね。

 

 

(南)

Artist: 小沢健二
Title: 強い気持ち強い愛
理由: お肉をおいしく焼くには「強い気持ち」と「強い愛」が必要〜!! 最高のお肉をベストな状態で食すべく、炭火を操り大切に大切に育てたいです。「い〜まの〜この気持ち〜、本当だよね!!」

 

(齋)

Artist:桑田圭祐

Title:波乗りジョニー

理由:イントロから「おっ!」となる曲がイイナと思いました。包丁をリズムに合わせ,イントロのテンテンテンテテ♬のときに野菜を切れば均等に、お肉を切れば厚さも薄さもお上手に、調理と言う任務をアッと言う間に遂行できるんじゃないでしょうか?そもそも、桑田圭祐さんは恋の歌をたくさん歌われますが、夏にとくに思い入れがあるようで、これはサザンの曲ではないけれど、原坊さんは桑田さんの歌詞をみてどう思われているのでしょうか?瀬戸内寂聴さん並に原坊さんも悟りをひらいているとにらんでいます。

 

(少し質問こまかいな、、)さ!次の質問いこう。

・家族BBQで聴きたい曲は?

(勝)

Artist:JACK JOHNSON

Title:Upside Down

理由:実は私、おさるのジョージ(キュリアスジョージ)が大好きで、さらに言うとジャックジョンソンも大好きなのです。息子もおさるのジョージが好きで彼がまだ小さいときDVDやアニメをたくさん見てました。そういったこともありこの曲が収録されてるサントラをよく聴いてたなぁと思いこの曲にしました。MVもジョージとジャックジョンソンが出演していて気持ちのいい感じです。

 

(南)

Artist: 橋本潮
Title: ロマンティックあげるよ
理由: ドラゴンボールのエンディングソングとしてもおなじみの名曲。黄昏れるブルマの映像が子供心に印象的で、勝手に「ブルマの曲」と呼んでました。ブルマといえば声優を務めていた鶴ひろみさんはドキンちゃんの声も担当していて、私のなかで「おきゃん(活発でやや軽はずみな若い女性)な子=鶴ひろみさん」のイメージ。子供が女の子だったら「ロマンティックあげるよ」ってさらりと言えるようなおきゃん女子に育てたいですね!!! 人生楽しそう。

 

(齋)

Artist: 影山ヒロノブ

Title:CHA-LA HEAD-CHA-LA

理由:チビちゃんがいる家庭を想像しますと、一緒に歌いたいので、やっぱりアニメかなと思ったのとヒロノブさんの「(ス)パーキィン!」のとこで炭酸ものとかでお肉をぐいっと流し込んだりするのはどうかなーと思いました。「あたま空っぽの方が夢詰め込める」という歌詞に、大人になってからかなりぐっときてしまい、こういうコンセプトで子供を育てたいなと思いました。ちなみに!歌詞を担当されている森雪之丞先生(名前からしてカッコイイ!)の布袋寅泰さんの「バンビーナ」という曲は衝撃でした。バンビーナみたいなでたらめ女がメンズは好きなんですか?この年齢になってもバンビーナの歌詞に込められた男のファムファタルへの幻想の正体をつかめません。

 

・友達とのBBQで聴きたい曲は?

(勝)

Artist: JASON MRAZ

Title:I’M YOURS

理由:ドンズバすぎてだれかと被らないか心配ですけどこの曲にしました。とても素敵なラブソングなのですけれども意外とBBQするような仲間に向けてもいいところがたくさんあって「Well open up your mind and see like me.Open up your plans and then you're free.Look into your heart and you'll find that the sky is yours」ってところは「さあ心を開いて 僕みたいに見てごらん やりたいことに正直に そしたら君は自由さ 心の中をのぞけば 空だって君のもの」みたいに自由な感じがしてBBQする仲間との友情ソングにも聞こえる気がします。憲さんとフミヤさんとヒロミさんのキャンピングカーで旅するテレビ番組のBGMにも使われていていいなぁ~と思った曲でもあります。

 

(南)

Artist: ケツメイシ
Title: ビールボーイ
理由:泡♪ 泡♪ 歌詞も曲も最高♪ 肉を食べながら友達とビールをひたすら飲みたいなと。個人的にケツメイシではRYOさんのバースが好きで。特有のちょっと変態っぽいフロウをカラオケで真似して歌ったりしてました! 楽しいのでおすすめです。泡♪ 泡♪

 

(齋)

Artist:KID FRESINO feat NENE

Title:Arcades

理由:基本、友達との方が趣味丸出しのBGMを聞けるので、とにかく自分の推しのものをピックアップ。ラップって本当に頭がいい人たちの高度な遊びだなと関心してしまいます。とくに今回ピックアップしたフレシノ君とNENEちゃんの曲はPVも含め全体のパッケージの仕方が関心するほどおしゃれで、まあ、なんか次世代ってこういうかんじなのかなと思います。 “トーキョー”ってかんじです。いつまでも距離感が縮まない東京そのもの。BBQで東京を感じなくてもいいかもですけど、マイメンのゴリゴリに東京をサバイブしている女友達とはおしゃれヒップホップなんかを聞いて “わかってないあいつらはStupid!(バカ!)”なんてグデッとしたいです。

 

〜前半終了〜

 

 

ここまで読んでくださった方

本当にありがとうございます。(いますか?COPY!)

B社のK川さん、スーパーエディターのY田さん

みてくれたかなぁ。

おふたりの感想が楽しみだったなあ。

1がまずは終了、まさかの明日が最終回です!

 

つーかね、このアンケートマジながい!!

アンケート終わんないんですよ!

マジ粘着質!アンケートのせいで最終回迎えられない!