最終回:御礼とアンケートの怪にてどろん候2

まじまじ最終回です!

続きだからこっちから読んでくださいね。

長いから寝る前はおすすめしません。

でも最終回にマイメンやらゲストやら

なんだかわちゃわちゃしてて楽しいな。

ラストに少し綴ってみました。

 

・BBQ明けのほろ酔いチルタイムに聴きたい曲は?

(チルタイムに選曲してる人いるのかな)

(勝)

Artist:FISHMANS

Title:ナイトクルージング

理由:ここからはBPMゆったりめな曲が中心になります。笑

前奏のメロディのループしている箇所だけで酔えます!何も言わずただただずーっとループして聴いていられる浮遊感がたまりません。未だに信者が多いのも頷けます。できたらサンセットの時間帯にハンモックに揺られながらただただ過ごしたいです。これに焚き火があればf/1のゆらぎの法則もあいまって身もココロも整います!

 

(南)

Artist:宇多田ヒカル
Title:Distance
理由:ほろ酔いのチルタイムに聴きたいのはヒカル先輩のこの曲。シングルカットされた「Final Distance」よりも個人的にはこっちの曲のほうが好きです。ソファとかでゴロゴロしながら歌いたい。

 

(齋)

Artist:Phum Viphurit

Title:Lover Boy

理由:全部邦楽でいきたかったのですが、日本語がそろそろいらないタイミングなのかなと思い、こちらを。なんか彼、矯正してるんですよね。だからか、なんか舌ったらず?なかんじで歌い方が可愛いです。PVもものすごくいいです、タイのジャックジョンソンってかんじなのかなあ。彼もものすごく次世代感があります。この曲が一番好きです。いつも思うのは世界最強男子はジャックジョンソンだってこと。ジャックジョンソンに告白されてなびかない女子なんて存在してるのかな?そして世界最強女子はノラ・ジョーンズ。絶対勝ち目が無い。男をとられても女友達すら 「相手はあのノラなんだよ?仕方ない、あきらめな。」とか言ってきそう。わたしもノラ・ジョーンズに男とられた女友達がいたらそれしか言えないと思うし。恋の敵になりたくない人種は、最強リラックスな音楽を作っていてこの世界の矛盾を感じるなあ、と思いました。Phumくんにはまだ最強感がなくて、個人的に安心しています。

 

・好きなあの人と2人きりで聴きたい曲は?

(勝)

Artist:Yvonne&Lisa

Title:CLOSE TO YOU

理由:ラヴァーズやレゲエのネタモノやMIXCDに良く使われているカーペンターズの名曲のカバーです。とても甘―い感じが好きです。歌詞はかゆくなっちゃうくらい甘いのですがいい感じにカバーされてるので自然な感じで聴けるのがいいですね。イメージは陽が落ちてランタンの灯りくらいになったときに聴くシチュエーションです。笑

個人的にこのアナログ盤が欲しくて探してます!

 

(南)

Artist: 加藤ミリヤ
Title: このままずっと朝まで
理由: 現場はわいわいしてるけど、ピンポイントにひとりを狙いうちしている雰囲気があるというか。夏の暑さも感じられるというか温度感も絶妙で、付き合うか付き合わないかというモニョっとした間柄の好きな人と聴くと自分の気持ちが(勝手に)盛り上がりそう〜! 妄想好きとしておすすめしたい一曲。

 

(齋)

Artist:CHARA

Title:Private Beach

理由:みなさん、カップルとか好きな人と音楽の趣味ってあうんですか?わたしはどうも自分がひたって聴きたい恋愛系の音楽を異性に聞かせるって無理で。。。なので、ただしくは好きな人と2人きりBBQになったら自分だけの脳内で聞きたい曲、って感じで選曲しました。CHARAとかYUKIを男と2人のときに聞かせにかかる女ってマジキモいように思うのと、そういうのと付き合ってる男の人には「その女、やめとき。」と言いたいです。だいたい、彼女たち日本の2大ミューズが歌ってる内容が響く男子なんか1千万人とかにひとりいるかいないかなんじゃない?って思うし。小学校の標識的には ”聞かせるな、男にその歌詞届かない。ひとりで聞こうよ!CHARAちゃんYUKIちゃん” という具合です。

 

すげ〜聞かせるな!

 ・撤収しながら聴きたい曲は?

(勝)

Artist:DETERMINATIONS

Title: TOP OF THE WORLD

理由:まさかのカーペンターズ続きです。デタミネーションズによるスカのカバーバージョン。裏打ちスローテンポ。撤収ってどうしても切ないというか名残惜しいというか、帰るのかー現実に戻るのかーってどうしても寂しくてBBQ好きには辛い時間なのですが、今日のBBQのおいしかったご飯や楽しかった会話、最高の天気を振り返って、TOP OF THE WORLD=世界の頂点、みんなで胃もココロも満たされてまさに今、僕らは世界で一番幸せだぜっ!というキブンを表現しました。

 

(南)

Artist: 大神
Title: 大怪我
理由: 楽しいBBQを無事に終了すべく、最後まで大怪我しないようにね〜!ということでこの曲を。お祭りソング感もあり、みんなでワイワイ撤収ムードが出せてよいのではと。とにもかくにも「時代はラー油より辛い」。ほんまやね。

 

(齋)

Artist:爆風スランプ

Title:Runner

理由:ネタ切れになりまして友達に「ねー,ねー、BBQの撤収しながら聴きたい曲は?」と聞いたらこちらを答えてくれて「おいしいな」とおもってすぐにパクりました。だいたい、この質問の量ものすごいですよね。BBQのBGMにこんなに入念に考えてる奴がいたらちょっと注意したいくらいです(笑)でも納得だったのが夕日のなか、この曲を聞いたらやっぱり急いじゃうじゃないですか。準備も撤収もチョッパヤのピャピャッ!と終わらせたいので。でも、またこれも本当に良い歌詞でぐっときちゃう。撤収は少しセンチメンタルにもっていきたいので青春のスパイスを。言葉も無い俺たち、ひどく暑かった日の夕だち。。。(グスン!)

 

やっとラスト〜〜〜〜〜”泣!!!

・帰りの車内で聴きたい曲は?

(勝)

Artist:Shanice

Title:I Love Your Smile

理由:結構この曲を聴いたことのある人は朝っぽい印象も持つ派と夜っぽい印象を持つ派の二分に分かれるのですが僕は後者で夜に聴くのが好きです。シチュエーションのイメージとしては、撤収を終え、友人を家まで送るのか最寄駅まで送るのか、それとも車内は家族なのか楽しかったひと時を終え恐らく疲れて寝てる人もいるかもしれない状況でサビの'Cause I love your smile=だってあなたの笑顔が大好きだから

I love your smile=あなたの笑顔が大好きなの という笑顔が好きだという感謝の意を込めたメッセージ(本当は愛の告白だと思いますが)で今日のお礼を表現してます。

 

(南)
Artist: サザンオールスターズ
Title: ミス・ブランニュー・デイ
理由: 先日スーパー棚ぼたで初参戦したサザンのライブ。心の中で合掌しつつ「LOVE AFFAIR〜秘密のデート」を拝聴させていただきました(涙)。そんななかしみじみ「いい曲だなぁ」と感じたのがこの曲。夜っぽいテンションもあり、帰り道に聴くと気持ち良さそう。サザンといえばちかさんも書いてましたが、何と言っても原坊の尊さ。本当に悟りの域ですね。ライブを観終わり、まだまだ自分の修行が足りないなと感じさせられました。明日からまた頑張ろうと思いつつ帰路につきたいと思います。

 

(齋)

Artist:The 1975

Title:Sincerity Is Scary

理由:撤収もはやめにおわり、まだ夕日の中をドライブして帰路につくイメージでセレクトしました。あんまり日本語の歌詞が入り込むとまじでセンチメンタルになって、あっちの世界からかえって来れない気がしたので、ラストも英語が良いかなあと思いました。なんとなく聞いたことがあるね、くらいの、懐メロにならないリリース時期のもの。Childish GambinoのFeels Like Summerとも迷ったけどこちらにしました。この曲のPVのときにボーカルのマシューが編み込みのピカチューの編み込み帽をかぶってるんですがジャミロクワイのジェイケイを彷彿とさせて大好きなんです。

 

PS: このアンケート企画をたてた人は誰ですか?

結構時間がかかり、大真面目にがんばった私の選曲、マジでだれのお役にも立たないと思うので、読んだ人も、答えた私にも時間泥棒な企画だったのではと思っているのですが大丈夫でしょうか?企画をたてた人も答えていることを望みます。。。

 

ここまで読んでくださった方

本当にありがとうございます。(いますか?COPY!)

すごい粘着質でイライラしていく様

わかってもらえました??

読んでくださった方々、ありがとうございます!

 

よくよく考えたら、初代GIRL HOUYHNHNMから

なぜかブログをすることになりまして

えーもう10年とか前??単純にこわい。

会社もかわるし、いろんなことがありました。

でも、このブログの存在のおかげではじめて

思うことに輪郭をつけて

書くことで自分をなぞった、

という作業をしたように思います。

文字にすることの楽しさと難しさを知りました。


齋藤のブログおもしろいよ!とも、これは

ありがたいことに本当にずいぶん言ってもらえて、

会社でほめられることがそんなにないので(社風?やばない?)

すごくうれしかったです。

あんまり更新してなかったけど、

わたしの1時代はまさに、

フイナムのブログとともにあったってかんじ!

親友も働いてるし、ミラスコープもあるし、

フイナムが大好き〜っ!ありがとうございます!

人生はつづく〜仕事も超ある〜(😭)

サンキュー,ネクスト!

リニューアルのフイナムブログも楽しみにしてます。

 

みなみなさまっ、UNBYもよろしくで候♡

https://www.unby.jp/

 

bigbig thankyou!

chika×××

 

f:id:hynm_saito:20190716223748j:plain

/ チラッ \